未来から来た宇宙人のブログ

「南京大虐殺 兵士たちの記録 陣中日記」を検証してみた。(南京事件 兵士たちの遺言)時々更新します。 拡散希望していますのでリンク・コピペの許可は要りません。

蓮舫擁護している奴って論点がずれていて馬鹿じゃないの!!

www.j-cast.com

 

民進党蓮舫代表代行(48)の日本籍と台湾籍の「二重国籍」疑惑騒動で、ここにきて識者などから蓮舫擁護の発言が相次ぐようになっている。

しかし、ネット上ではこうした意見に対する激しい反発も起きていて、「火に油」の様相になっている。

蓮舫議員に問題はあるのか?」との論調も
蓮舫議員に問題はあるのか?」との論調も
「政治家としての失態として数え上げることはできない」

脳科学者の茂木健一郎さんは2016年9月9日、ツイッターで、「ヤフー!ニュース」に掲載された蓮舫議員のインタビューにリンクを張り、

「日本で生まれ育って、日本語が母語で、たまたまお父様が台湾生まれというだけ。この件はこのclarificationで終わりでしょう。蓮舫さん、がんばってください!」
とツイートした。インタビューでは、雑誌「CREA」で「台湾籍です」と語っていたことや、「生まれたときから日本人でした」と言いながら日本国籍を取得した時期を18歳、17歳と説明がぶれたことなどについて説明し、仮に台湾籍が残っていたとしても国ではないから国籍にはならないし、中国法に照らし合わせても他国の籍を取った場合に自動的に中国籍は喪失するため、どちらにしても二重国籍にはならないと発言している。

フリーアナウンサーの長谷川豊さんは「教えて!goo」のブログで16年9月7日、

「多分蓮舫さん、そんなに悪くないんじゃないかなぁ......。」
と擁護した。「違法状態なのではないのか」と責められているけれども、国籍法自体がザル法で欠陥法案。アメリカで生活すると分かるが二重国籍、三重国籍の日本人はいくらでもいるし罰則もない。台湾籍を無くす手続きは父親がやったということだから、蓮舫さんの過失とは言い切れないケースだ、と主張した。

コラムニストの小田嶋隆さんも「日経ビジネス」ウエブ版 (16年9月9日)で、

蓮舫議員は別に好きじゃないが」
というコラムを書き、何十年も昔のさして重要でもない、よく覚えてもいない事柄についての答弁が要領を得ないものであったとしても、

「そのことをただちに政治家としての資質を疑わせる失態として数え上げることはできない」
とした。そして、結局馬脚を現した格好になったのは、国籍や血統といったセンシティブな問題をネタにして、一人の政治家を火あぶりにかけようとした人々の方であり、排外主義的な国家観や民族意識を牢固として抱いていることを全世界に知らしめた、と批判した。

ただし、こうした著名人の擁護は、逆に「火に油」を注ぐ形になってしまってもいる。
「日本の国益を考えて行動できるかどうか不安」

擁護派の意見が相次いでいることに対して、インターネットの掲示板には、

二重国籍はきっかけに過ぎず、本質的なことは蓮舫氏が代表になり、与党になったとき日本の国益を考えて行動できるかどうか不安を感じてるのでは・・・」
「台湾じゃなくて北朝鮮籍って考えたら問題の重大さが分かるだろ」
「そもそも二重国籍は日本では認められてないの しかも国会議員てw 許されないから。もしほんとに二重国籍ならば小説に出て来るスパイそのものじゃんw」
などといった大量の批判が書き込まれることになった。

また、朝日新聞は16年9月8日付けで「そもそも蓮舫氏に、問題はあるのか」という記事を掲載した。ここでは中国法に基づけば、蓮舫議員が日本国籍を取得した1985年の時点で中国籍を喪失したという解釈が成り立つ余地があるし、台湾籍が残っていた場合でも、日本政府は国籍が一つであることが望ましいという「国籍唯一の原則」という努力義務にとどめている、とし、蓮舫議員に近い人物のものとして、

「日本で育ち、日本語をしゃべり、日本人として生きてきた。人を差別するような見方をしないでほしい」
というコメントを掲載した。

これに対しては、先の掲示板などには

「政治家が努力義務で逃げれるわけねーだろ」
などといった書き込みが出ている。

 

まず最初の二重国籍をとぼけていた時点でアウトなの。

最初に質問されたときに「二重国籍です」と答えて国籍の破棄をこれからしますと言えば問題はなかった。

ここまで騒がれることも無かった。

そして火消しに必死な奴らはこれを差別だと言いだしている事がもっとも腹だたしい。

 

「生まれた時から日本人」      →嘘
「17歳で国籍離脱」         →嘘
「18歳で帰化」           →嘘
二重国籍の事実はない」      →嘘
「一つの中国だから中共の法律適用」→嘘
「ずっと日本人の認識」       →嘘
「台湾パスポートは持っていない」 →嘘
「台湾パスポートが失効」     →嘘

二重国籍って何のこと?      →おとぼけ
二重国籍ではないはず       →嘘
二重国籍か確認中         →開き直り?
二重国籍解消手続き中       →今頃?
二重国籍でなにが悪い?      →開き直り
日本の法律上は二重国籍でない   →開き直り

私は産まれたときから日本人        (嘘)
1985年 台湾籍抜いた事にする     (完全に日本人を騙している)

1986年1月21日に日本国籍を取得しました。併せて台湾籍の放棄を宣言 (嘘)

1993年 村田信之と結婚(媒酌人高野孟)(村田信之って中国からの帰化人?)

1995年~1997年 北京大学 中国語中心留学         (中国大好き)  

1997年の雑誌にて「自分の国籍は台湾」と告白。      (中国大好き)

1997年 CREAのインタビュー記事で自分は台湾籍だと発言  (中国大好き)

2004年 参院選挙公報1985年台湾籍から帰化と表記      (選挙違反)

2016年「台湾籍を放棄する手続きをとりました。私は日本人です」(遅すぎ)

説明に整合性がなく、信じるに値しない

 

台湾から「蓮舫が言ってるの割と嘘だよね」というチクリ
①台湾のパスポートは期限切れで失効しているって、台湾の国籍を離脱していたら、パスポート自体持ってるわけねえじゃん。
②台湾国籍の離脱は中華人民共和国国籍法なんか適用されない

 

これで問題が無いと言っている奴らは馬鹿だろう!! 

ようは蓮舫がとぼけたり嘘を言っている事の方が大問題なんです。

国民の代表の国会議員が嘘を言った時点で議員資格は無いと思うのが普通でしょう。

まして選挙の時に台湾国籍を持っている事を知っていながら嘘を言って選挙に出ている。

日本人を舐めきっているから平気で嘘が言える。

嘘がばれれば開き直る。

 

蓮舫 世界一になる理由は何があるんでしょうか。2位じゃだめなんでしょうか。        ↑ 事業仕分 

蓮舫 日本国籍、一国になる理由は何があるんでしょうか。二国籍じゃだめなんでしょうか。      ↑ 国籍問題

蓮舫 正直になる理由は何があるんでしょうか。二枚舌じゃだめなんでしょうか。       ↑ 次に突入

蓮舫  日本人だけが国会議員になる理由は何があるのでしょうか? 中国人じゃだめなんでしょうか   ↑ その次に突入

蓮舫  「投票で1位になる理由は何があるんでしょうか。政党代表は2位の人じゃだめなんでしょうか」

蓮舫は完全にアウトだよ。

スパイと言われてもしかたがないと思うが。