未来から来た宇宙人のブログ

「南京大虐殺 兵士たちの記録 陣中日記」を検証してみた。(南京事件 兵士たちの遺言)時々更新します。 拡散希望していますのでリンク・コピペの許可は要りません。

「針とる者は車をとる」「卵を盗む者は牛も盗む」「嘘は泥棒の始まり」

「針とる者は車をとる」

「卵を盗む者は牛も盗む」

「嘘は泥棒の始まり」

日本人ならこの意味は解るでしょう。

解ると思いますが一応意味は下に書きました。

 小さな悪事をはたらいた者は、いずれ大きな犯罪を犯すようになるということ。

そのためにも、ちいさな悪事も見逃さずに戒めるべきであるということ。

 

最近よくYoutubeを見るのですが違法な事をやっている人を見かけます。

自慢げに夜に峠をドリフトさせて走っている動画や禁煙場所で喫煙していたりとかを見かける事が有ります。

ようするに自分で勝手にこれぐらいは良いだろうと決められた事を守れない人は徐々に違法な事をやるようになります。

人が見ていないからこれぐらい良いだろうと違法行為をしてそれがだんだんとエスカレートして最後は泥棒や殺人犯になる事もあり得ます。

私は親に言われたのが、「誰も見ていなくても自分(本人)見ている。」と言われました。

普通は「誰も見ていなくても天が見ている」ですが。

これって悪い事をしたとき誰も見ていなくても自分はそれを見ていて、その事が悪いと自覚していれば後々良心が痛むという意味です。

これが通用するのは本当に良心を持ち合わせている人ですが。

「嘘は泥棒の始まり」

これは本当に日本人にしか通用しない言葉だと思います。

良い例が蓮舫議員の嘘の連発だと言えます。