未来から来た宇宙人のブログ

「南京大虐殺 兵士たちの記録 陣中日記」を検証してみた。(南京事件 兵士たちの遺言)時々更新します。 拡散希望していますのでリンク・コピペの許可は要りません。

ジャパンナインボール(通称ゴッキュウ(5-9))はクソゲー

ジャパンナインボール(通称ゴッキュウ(5-9))はクソゲーと書いた理由は簡単です。

セーフティーが出来ないからです。

ビリヤードでセーフティーが出来ないゲームは上達するには百害有って一利なしです。

ビリヤードはセーフティーを含めてのゲームです。

セーフティーをするか、的玉を入れてポジションプレーをするかを悩むのも練習の一つです。

ところがジャパンナインボールはセーフティーは禁止で、何が何でも入れるしか自分が撞けるチャンスは有りません。

自分の順番がきて入れれても手玉を出す事が出来なく、取りあえず入れるがポジションは出鱈目では上手く上達できるわけがありません。

セーフティーを守りのプレーだと思っている人がいますが、相手に撞くチャンスを与えるからには攻撃のプレーです。

「入れれるものなら入れて見ろ!!」

今までなら何度も簡単に入れれるが、ポジションはほぼ不可能なのでセーフティーで相手に渡したことは何度も有りますが、セーフティーが正解だと思う方が多いです。

それだけセーフティープレイが大事なのです。

でもジャパンナインボールセーフティーが出来ません。

セーフティーが出来ないゲームはやはりクソゲーとしか言えませんね。